なぜブログはプロフィールが『命』なのか?

blank
この記事を書いている人
神道家
西野ゆきひろ

この変わった男を知らない人はこちらのプロフィールを参考にしてください。

変態プロフィール 
被害者の声

もしあなたが、ビジネスやアフィリエイトでブログを使っているのであれば…

まず断言します。

「ブログはプロフィールが命だ」

と。

正しいプロフィールさえ作ることができれば、仮に少ないアクセスしか無かったとしても、それが利益に繋がってきます。

なぜなら、プロフィールによって直帰率が下がり、滞在率が上がり、回遊率も上がり、結果、検索順位も上がってきて、アクセスが早く増えていく…。

という最高の連鎖が起こり始めるのです。

今回の記事では、あなたがその意味をちゃんと理解して、そして素早くアクセスを増やしてネットでお金を稼いでいけるようになってもらえたらという思いで詳しくご紹介します。

あなたの利益と望んだライフスタイルへ。

. ビジネスの立ち上げで大赤字を食らわないために

blank

私は、インターネットを使ってビジネスやアフィリエイトで稼ぎたい人に対して、講座やコミュニティで指導しています。

それで、インターネットマーケティングでは、ブログ(オウンドメディア)が非常に重要になってくるわけですね。

もちろん、Googleのリスティング広告やYahoo!YDN広告、そしてFacebook広告などが効果的であることは、言うまでもありません。

しかし、例えば企業ではなく個人でビジネスをスタートする人は、

「最初にほとんどお金を掛けたくない」

というケースがほとんどです。

実際に、今の収入に満足できないから、ブログやSNSなどのネットを活用してお金を稼ごう!と思われる人が大多数だと思います。

また、資金に余裕があるけど、

・出来るだけ赤字になるリスクを避けたい…
・広告は難しくて分からない…

という人も多いでしょう。

そういう人に持ってこいなのが、やはりブログ(オウンドメディア)なわけですね。

「ブログは最初にほとんどお金が掛からない」という事実は、もうほとんどの人がご存知かと思いますので、詳しいことはこちらの記事に譲ります。

初心者向けブログの作り方|無料ブログの危険性とブログ収入を得る方法
ブログ収入で月50万円を放置型で稼ぐ人たちの実際の稼ぎ方
ムームードメインとXサーバーを使ってワードプレスを作る!

. ブログは「アクセスが増えるまで」が最大の難関

blank

で、ブログは誰でも気軽に始めることができるので、

「よし!ブログを使ってお金を稼いでいくぞ!」
「これで俺も自由なライフスタイルを手に入れるんだ!」

と意気揚々に始める人が腐るほどいるわけです。

でも、大げさではなく9割の人が、“アクセスが増え始めるまで”継続することができず、すぐに諦めて、また今までと何も変わらない日常に帰っていきます

そういった「悲しき残骸」は、ネット上にたくさん溢れかえっています。

でも逆を返せば、最初にアクセスが増えるまで、頑張って記事を書くことを継続できれば、どんな人でもそのブログからお金を生み出せるようになるのです。

なにせ、9割の人が諦めるわけですからね。笑

継続するだけで勝てちゃうんですよ。

とはいえ、ただやみくもにブログ記事を更新していっても、アクセスって集まらないわけです。

そこで大切なのは「キーワード選定」になってくるわけですが、そのことについては別の記事で、かなり詳しく解説していますので、そちらを参照してください。

戦略的にブログアクセスを集めるお宝キーワード発掘法
【使用変更後】GoogleAdworsキーワードプランナーを初めて開設する!

で、やっぱり正しくキーワード選定をしていったとしても、やはり最初の頃ですよね。記事数がまだ少ない(ブログのコンテンツボリュームが少ない)間は、アクセスってなかなか集まらないわけですよ。

そこで、そういった「辛い時期」でも、より早く、効率的にアクセスを増やし、そして検索ユーザーを自分のファンにするために絶対に欠かせないのが『ブログのプロフィール』なのです。

. 人が検索してブログ記事を読むときの「無意識的心理」とは?

blank

これは、あなたも心当たりあると思いますが、私たち人間は、何かを読むとき、それが本でも記事でも、必ず無意識的に、

「これは誰が書いているんだろう…」
「どういう人が書いてるんだろう…」

と考えながら読み進めます。

しかもこれは、ブログ記事は「特に」です。

私たちは、GoogleYahoo!の検索で調べ物をするとき、「誰かが書いたブログ記事が出てくる」ということを認識しています。

なので、調べ物をして誰かのブログ記事を開いたときには、

「これはどういう人が書いたものなのか?」
「このブログは信頼に値いするものなのか?」

と無意識に考えながら読むのです。

そして、少しでも「怪しいな〜この記事」「嘘くさいなぁ〜」と思われたら、すぐにページを閉じられ、別の記事に移動してしまうのです。

このスピードが早ければ早いほど、Googleからのブログ評価が下がっていきます。)

そこで、初めて自分のブログ記事に訪れてくれるユーザーを一瞬で引き込み、さらにはファンになってもらって、他の記事を読んでもらったり、あるいはメルマガに登録してもらうために最強の効果を発揮するのが『プロフィール』なのです。

. プロフィールは最初に充実させておくこと

blank

これはちょっと考えれば分かることですが、あなたはプロフィールがなく、どこの誰が書いているのか全く分からないブログって、信用できますか?

逆に、プロフィールが充実していて、どんな人が書いているか分かるブログは信用できますか?

間違いなく、プロフィールが充実していて、しかも「この人、面白そうだな」と思えるブログのほうが信用できますよね。

なので、ブログ記事を書き溜めていくよりも、まず最初にプロフィールを充実させるべきなのです。

しかも、ただ何となくプロフィールを書いても意味がありません(もちろん、全くないよりはマシですけど)。

ちゃんと、人の心に響くプロフィールの書き方、メソッドに沿って作ることがポイントです。

そのプロフィールの書き方については、別の記事を参照してください。

こちらはステップメールの自己紹介に関する記事ですが、かなり参考になると思います。

上級向けステップメール自己紹介文の書き方

私のこの記事でも、最初に自分のプロフィールを挟んでいますよね。

これがあるのとないのとでは、記事の直帰率も滞在率もガラッと変わってくるんですよ。

もちろん、自分の顔を出す・出さないは全く関係ないですよ

顔を出す・出さないに関わらず、1つのブログごとに、必ずプロフィールを充実させましょう。

まとめ

今回は「ブログのプロフィールの重要性」についてお話しました。

でも、本当に初心者の方って、このプロフィールのことを甘く見ています。

正直、ビジネスではとにかく『人』(パーソナリティ)が最重要です。

人は、無機質なロボットや冷ややかな企業から何かを買いたいとは思いません。必ず、「温かみのある人から買いたい」と思っています。

あなたのブログのプロフィールは充実していますか?

ぜひ今一度、見直してみると良いでしょう。

それでは今回はこの辺で。

ありがとうございました〜。

西野ゆきひろ

追伸:

あなたは人間がお金を「手放す」本当の理由をご存知ですか?

blank
人が洗脳される精神分析メカニズム

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます。

上級向けステップメール自己紹介文の書き方
戦略的にブログアクセスを集めるお宝キーワード発掘法
浜崎あゆみを「激太り・劣化」と誹謗中傷するあなたに伝えたいこと
『青年葛藤記』デリヘルトリップの章